活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

2021年水温データから、10月の高水温を確認しました

今年も定置網漁場の観測時期を迎えようとしています。わたしたちのホームページでは福井県沿岸の定置網漁場の水温データを公開しています。

www.s.fpu.ac.jp

せっかくなので、2021年の観測結果を改めてみてみましょう。

2021年はちょっと気になる情報があったのですね。10月の水温が記録的に高かったという点です。

www.data.jma.go.jp

福井県沿岸の定置網漁場では、どのような水温だったのでしょうか。モニタリングしている定置網漁場の10月の水温を比較してみましょう。

たとば、丹生定置網の2021年10月の水温をみると、海面下5m程度で25度ぐらい、水深50mでも22度程度であったことがわかります。

次に、2019年10月の水温をみると、海面下5mは表層でも24度程度。日を追うごと低くなっています。

 

他の年の10月のデータも簡単に見ることができます。やはり、福井県沿岸の定置網漁場でも水温は高水温であったことが確認できました。サイトでは水温の年による違いを簡単に見れますので、身近な海で起こっている水温の変化を確認し、「こういうことが起こっていたのか」と感じて頂ければ幸いです。

学生たちと一緒にしている地道な観測と、そのデータの蓄積が生きたかな。ちょっと嬉しい。