活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

引継ぎ進行中

卒論、修論発表会がおわり、続いて修士1年の中間報告会がおわったところです。いまは引継ぎの真っ最中。

写真は、4年生から3年生と修士1年への引継ぎの様子。いろいろな引き継ぎ方があるのですが、この学生の場合はパワポでプログラム、ファイル形式など説明してくれています。

うちのグループは来年度は2名の新メンバーを迎えます。3年生がやる気をみせており、うれしい意味で、こういってはよろしくない?のかもしれませんが、想定以上でうれしいです。

 

ちなみに、かねけん(と学生たちはよぶ)は、入ったあとに自由度の高さに気が付くらしい。ちょっと堅そうに見えるとかもなあ、と自由にしてきた4年生がアドバイスしていました。まあ、外からみた研究グループはそんなもんかも。ほめ言葉っぽく聞きながら、引継ぎを一緒に聞いていました。

研究や卒論に取り組みながら、メンバー同士で遊んだり、ふらりと旅に出たり、研究に対して自分なりにのめりこむことは、本人にとっても、研究にしても多いに意味があると思いますよ。

kaneda-fpu.amebaownd.com