活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

丹生定置のリアルタイム観測ブイが稼働開始

久しぶりの更新となりました。年度初めから、もうだいぶん経過しました。お察しの通り、ブログでの報告が遅れている活動が多々ありまして。。。

 

既に定置網漁場は盛んに活動をしていることもあり、若狭湾各地の定置網漁場での観測や、リアルタイム海洋観測ブイの設置を準備を進めてきました。若狭和田、大島、宇久の定置網では調査や機器の回収も行いました。ご協力ありがとうございました。

 

このたび丹生定置でリアルタイム海洋観測ブイの稼働を開始しました。どうぞご利用ください。多くの方々に使って頂けると、わたしたちは大喜びであります。また、丹生大敷定置の皆様、地域の方々には、設置やセンサー部の掃除などの運営にご協力を頂いています。ここにお礼を申し上げます。

 

f:id:jakoten:20210524101108j:plain

丹生定置に設置したリアルタイム海洋観測ブイ.流向・流速、水温、波高を計測しています。

丹生定置でのリアルタイム海洋観測ブイを利用した最新データや時系列の情報はこちらから。

http://www.s.fpu.ac.jp/kaneda/wao_watch/buoy01/plot.html

 f:id:jakoten:20210526141644p:plain

今年は院生が久しぶりに不在となり、4年生3名と私を中心とした活動となっています。みんな就職活動も進みましたので、卒業論文に軸足を移しつつあります。まずは現場で、研究グループとしての観測を学んでもらい、これからは運営の様子をみてもらったり、プログラミングなど基本的なスキルの向上につとめてもらいます。

なるべく安定運用を目指しますが、悪天候やブイの故障、ネットワークの不調などによる一時的な欠測がでるときもあると思います。その際はご容赦ください。

研究グループでは、リアルタイム観測ブイを用いたICT技術を用いた実用海洋学的研究、現場やラボでのフットワークのよい学生の育成に挑戦しています。うまくいかないときも多いですが、今年度も温かい目で応援して頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。鷹巣定置におきましても準備中です。あと少し、お待ち下さい。

 

今年度もどうぞよろしくお願いします。

kaneda-fpu.amebaownd.com