活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

「海ごみ問題」へ関心のある福井県立大学の学生のみなさんへ

こんにちは。兼田淳史と申します。
海洋生物資源学科の教員で、沿岸海洋学や沿岸環境学を専門としています。

海ごみ問題について、聞いたことはあるでしょう。
海ごみ問題への取り組みに少しでも「関わってみたいな」という福井県立大学の学生はいますか?いましたら、兼田(kaneda@fpu.ac.jp)まで連絡していただけますか?

 

「本当に何ができるかは自信はないのだけれど」といったことは、気にしなくていいです。ひとまず届いている情報を提供・共有し、学生の声をうかがいたいと考えています。連絡を頂いた方には、改めて連絡します。(数名でも集まってくれれば。不安な点も含めて声をうかがいたいと。 ちょっと来ました。ありがとうね! 改めて連絡します。)

 

 

============

1つめのアナウンスになります。
「みんなで海ごみを減らそう」啓発動画コンテスト!(つぐみ掲示板、5月10日掲載、県からのアナウンスです。)
福井県では、近年大きな問題となっている「海ごみ」をテーマとした啓発動画コンテストを下記のとおり開催します。
福井県の海には毎年大量のごみが流れ着いています。ごみは海外から流れ着くだけでなく、私たちの生活の中から出たごみが、ポイ捨てされたり、風に吹かれたりして、川を通じて海へ流れ着いています。この現状を県民に広く伝え、ごみを減らす、ポイ捨てしないという意識を一人ひとりに持ってもらえるような啓発動画作品を募集します!

■募集期間 令和4年4月25日(月)~令和4年8月1日(月)

■募集内容 福井県の海ごみの現状、生活の中から出たごみが川を通じて海へ流れ着いていること、一人ひとりができることなどをまとめた啓発動画作品

■規格等 動画の長さは3~5分、表現は自由(実写、アニメ、CG、静止画等)

■入賞賞金 最優秀賞 5万円(1作品)、優秀賞  3万円(2作品)

■応募資格 年齢、個人、団体問わず、誰でも応募可

■応募方法 応募用紙および作品を保存したCD-RまたはDVD-Rを下記応募先まで郵送

■入賞作品の使用 入賞作品は、県ホームページ等で配信するとともに、教育機関等において広く啓発資材として活用します

■表彰  県主催のリユースイベント(10月頃)において、入賞作品を表彰および上映します

■注意事項 応募にあたってはホームページ掲載の「募集要項」を必ずお読みください

■応募・問合わせ先 福井県安全環境部循環社会推進課 TEL:0776-20-0317

 URL:https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/junkan/kaigan/movie.html

 

アナウンスは以上です。

--------------------------

念のためお伝えしますと、以上のアナウンスは講義および単位とは無関係です。
「ご案内」という位置付けですが、興味をもった学生は是非考えてみてくれませんか?