活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

リアルタイム海洋観測ブイの波高データの新しい表示について

当研究室ではリアルタイム海洋観測ブイの運営を通じて、新しい情報提供について研究を進めています。リアルタイム海洋観測ブイでは、以下のように水温、流向・流速、波高の時間変化をweb経由でお知らせしていますが、波高データについて新しい情報を提供することになりましたのでお知らせします。

 

2023年度の観測のなかで、漁師さんから「波高が現場の感覚よりも低めに感じる」ということを聞き、検討を進めてきました。

 

webサイトでは有義波高を表示していたのですが、現場の漁師さんは「最大波高を見て海況の判断に使っているかも」と考えました。そこで、今回のバージョンアップでは、有義波高に加えて、最大波高を同時に表示することにしました。

 

図の青い部分がいままで表示していた有義波高で、赤い部分が計測期間中の最大波高となります。図をみると、海が荒れたときには最大波高が大きくなっていたことがわかり、今回の改良を通じて現場の感覚に近いデータ提供になっていることを期待しています。

 

当研究グループがブイを設置させて頂いている定置網は冬季は実施しないので、このような改良の時間にあてています。今後も漁師さん、メーカーと協力しながら、海況データの提供について研究を進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

kaneda-fpu.amebaownd.com