活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

今年度の茱崎定置のリアルタイム海況情報の運用開始について

本日より、茱崎定置でのリアルタイム海洋観測ブイの運用を始めました。

今年もなんとか安定して運用できるように研究を進めていきます。天候や想定外のトラブルの事情により、急にデータがストップしたときは、がんばって修復を試みていますので温かく見守り下さい。

 

今年は1名の大学院生、3名の4年次生とともに運用します。どうぞよろしくお願いいたします。

 

データはこちらからどうぞ!

https://www.s.fpu.ac.jp/kaneda/wao_watch/buoy02/plot.html

水温(℃)、流向・流速(流速の単位はノット)、波高(m)の情報です。

 

 

ブイを乗せて出港です。茱崎定置のみなさん、ブイメーカーのみなさん、ご協力ありがとうございます。

設置の様子

学生たちは水温、塩分の調査も行いました。(肩にかかっているのはライジャケです。わかりにくい色ですが。)4年生も、フィールド調査を通じてたくましくなります。

 

港で漁協で働いている卒業生のMさんにあいました。港でチャリに乗っている姿がよかったわー。がんばってな。また、会いましょう。

 

kaneda-fpu.amebaownd.com