活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

茱崎定置の流速について

茱崎定置を訪問して、流速の精度確認の観測を開始しました。

漁師さんから流れが弱めに出ているかもとコメントを頂きまして、もう一つ同じメーカーの流速計を設置させてもらい比較テストを行うことを決めました。

 

漁場までの船に乗せてもらいました。みなさん、やさしく対応してくれていまして感謝です。たびたび、すみません。。。

 

ブイは正しく浮かんでいて、センサー部を洗浄にあげてチェックしたのですが、外見は問題なさそうでした。茱崎定置は4測点目で、いままでに計10年以上にわたってリアルタイム海洋観測ブイの試験研究をしてきましたが、初めてのケースですぐに判断はできませんでした。

 

リアルタイム海洋観測ブイの近くに同じメーカーの流向・流速計を設置して、精度検証のため比較を試みます。

茱崎の流速については公開していますが、テスト中とさせてください。