活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

茱崎定置へ

秋を感じる海と空ですね。

リアルタイム海洋観測ブイを設置して頂いている茱崎定置網(福井市茱崎町)へメンテナンスに行ってきました。

 

こちらが県立大学のリアルタイム海洋観測ブイの設置場所となります。

https://www.s.fpu.ac.jp/kaneda/wao_watch/buoy02/plot.html

 

漁師さんたち、ブイの情報を活用して頂いていることが聞けたので大変嬉しかったです。茱崎定置は今年から設定させて頂いていますので、わたしもデータの「読み方」がわからなくて。主流方向や網を起こせる潮の強さ、データの漁での使い方などをお聞きすることができました。こういう「土地勘」の海版のような情報は漁師さんに聞くのが一番で、とても参考になります。「こういう視点で、海をみているんだな」ということがわかると、私たちもまずは真似します。また、「今年は流れが強い」という情報を若狭湾湾口付近で聞いていますので、その聞き取り調査も行っていました。やはり、茱崎でも強いということでした。

 

こういう地道な、足でかせぐ情報収集はデータやシステムを見ている私たちは元気をもらえますし、「海の天気予報」を高めるために不可欠です。茱崎定置のみなさま、引き続きよろしくお願いします。立派なイカ、ありがとうございました。研究室のみんなで頂きました!

 

院試の結果は、みんな合格でした。おめでとうー