活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

鷹巣のリアルタイム観測ブイの運用が始まりました

6月5日から、鷹巣沖に設置したリアルタイム観測ブイのデータ配信が始まりました!

ブイは少し前に到着していたのですが、運搬に要する時間や天気の関係で太陽光をベースとするバッテリーの電圧が低下していたため、すぐに稼働させることができませんでした。そこで、少しの間ブイには洋上にて充電活動に専念させてもらい、十分なエネルギーを得ることができたため6月5日から開始となりました。始まるまでは不安なもので、無事に開始できてホッとしたところです。

鷹巣のリアルタイム観測ブイの情報http://www.s.fpu.ac.jp/kaneda/wao_watch/buoy02/plot.html

 

 今期で鷹巣は4シーズン目を迎え(丹生のブイは10シーズン目でした。自分たちでもビックリ)、これまでに多くの方にご利用頂き嬉しいかぎりです。今年度も安定した運用を試みますが、なにぶんブイは過酷な洋上に常に浮かんでいるものですから、危険な目にもあいます。そのような悪天候時はうまくデータを遅れないときもあると想定していますが、データが途絶えたときも温かく見守ってください。なんとか壊れないことを祈りつつ、今年も学生と運用していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

大学から離れた場所にブイがありますので、設置・回収および定期的な清掃など、鷹巣定置網の皆様に多大なご協力を頂いています。ここにお礼申し上げます。

 

研究グループ一同

kaneda-fpu.amebaownd.com