活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

おしょろ丸乗船実習に参加しました(2023 4/19-21)

本学科2年生と海洋環境工学研究室と海洋生態代謝学研究室の教員、TAの学生は、北海道大学水産学部練習船おしょろ丸による乗船実習に参加しました。学生は嬉しそうでしたよ。おしょろ丸の皆様、ありがとうございました。

 

おしょろ丸に乗船  

デッキで。

デッキで、何かみつけた?

講義もあったり。プランクトンの観察をしたり。

CTDとか、採水器とか。(覚えている?)

水温、塩分、Chl、DOの鉛直プロファイル

採取したサンプル。あとで顕微鏡で観察します。

ロープワークを学んだり。

海水サンプルを採取

船内のラボで分析の実習

神戸港から紀伊水道沖まで、モニターには航跡が示されていました。

作図もがんばった

以上、ダイジェストでしたが紹介しました。みんな、ちょっとたくましくような。無事に神戸港で下船。

多くの方々のご協力をえて、無事に実施できました。ありがとうございました。