活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

2022海洋環境工学 乗船実習 2日目

海洋環境工学、乗船実習は2班にわけて実施しており、その2日目でした。前日は雨の予報だったので警戒して、早朝から小浜湾の様子を高台から視察に行ったり心配しましたが波は小さく穏やかで大丈夫な様子でした。

 

 

途中、雨が強まったときもありましたが、波はご覧のように小さ目でした。

 

上の写真は、流れを計測を学んでいるところを撮影しました。

 

こちらは水質計の使い方の方ですね。水温が高かった。ビックリしたぐらい。ずいぶん高い状態なのではないかな。帰ったら、問い合わせをしてみます。

 

コロナや天気などの心配ごともありましたが、無事に実習を終えることができてとてもよかったです。

 

追記:釣果について

今回、昼休み時間に希望者がする「釣り」で、久しぶりに釣果がでました。本当に久しぶりだと思います。私が知っている限りでは、京大へ異動されたY先生以来なのではないかなあ。10年ぶりぐらい? 今日釣った3人は、実習時の釣りで釣果をあげた2人目、3人目、4人目でした。

 

釣った人の写真もあるのですが、顔がわかっちゃうので。。ここでは、すぐにタチウオを締めていた学生の写真を掲載します。。すぐに魚を締めて持ち帰るあたりが、うちの学生らしいというか(みんなが出来るわけではないのでしょうが。。)、感心したところでした。

 

2022年の乗船実習も無事にできてよかったです。雲龍丸、船長、乗組員のみなさま、ご協力ありがとうございました。