活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

丹生のリアルタイムブイのデータ配信について

丹生定置のデータが9月10日以降、20日間程度ストップしてしまいました。ご不便をおかけしました。

 

停止している期間、復旧にむけてメーカーと相談を進めてきました。どうもバッテリーの調子よくない可能性が高いです。そのまま回収して原因究明を徹底的にしてもよいのですが不便なので、太陽光を利用したバッテリーの充電を進める方針で復旧を進めてきました。が、期待していたよりもなかなか充電が進まなくて。。。

 

ある程度、バッテリーが貯まってきたことと、大型の台風16号の通過時の情報は不可欠であることから、9月29日からデータ送信を再開しています。ただ、バッテリーは万全の調子とはいえないので波浪の計測頻度を減らしました。いまは1日に2回の計測となっています。

 

うまく稼働することを願いつつ運用しますが、万全の状況ではないことをお伝えいたします。

www.s.fpu.ac.jp