活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

おしょろ丸乗船実習

2年生のフィールド演習Ⅱでは、北海道大学の練習船おしょろ丸を利用した航海実習を行います。わたしも、担当教員の1名として乗船しました。

 

小浜から大阪港まで、移動して乗船。今年は、大阪湾をへて紀伊水道を南下。潮岬ぐらいまでの緯度までいきました。

このような経験は、みんなの人生のなかでも特別で、めったに無いチャンスです。良い経験ができたかな? 

 

お世話になった北海道大学水産学部のおしょろ丸

 

いろいろな実習を経験します。

デッキでの実習

 

プランクトン採取

 

水温塩分を調べたり、採水法について学んだり。

 

海水を分析しよう

 

採取した海水を顕微鏡でみてプランクトンを調べます。

また、今年はイルカの大群に遭遇。盛り上がりました。すみません、、写真は撮り忘れです。

 

船内の生活は、大切な実習の一部です。ご飯の準備もみんなで協力

 

まだまだ紹介しきれず。写真はありませんが、エンジン、機関室をみせてもらったり。本当に盛りだくさんです。2泊3日を利用して海洋調査について経験できる。実習後のアンケート結果によると、楽しかったという声が多かったです。

おしょろ丸の皆様、ありがとうございました!