活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

大飯中学校で「海の流れ」出張キャンパス

大飯中学校で、学生(4年生)2名と一緒に「海の流れ」の出張キャンパスをしてきました。

 

学生は若狭湾のモニタリングや漂着ゴミに関連するプレゼンをしました。その時の様子です。学生は緊張気味でした笑 当然ですね。

中学生向けにクイズを入れたり、いつものゼミとは違う雰囲気で、中学生にも知ってほしいなという内容を含んだプレゼンでした。大島定置では漁師さんと当グループが観測をさせて頂いているので、そのモニタリングの紹介や、事前に受け取った「中学生からの質問」にも出来る範囲で答えさせてもらいました。

 

実施後は、先生から中学生の感想をいただきました。とても嬉しかったです。

中学生にはちょっと難しかったかな、と後で思っていたのですが、中学生のみなさんが一生懸命聞いてくれたおかげと、うちの学生のがんばりの相乗効果で、「身近な海の流れや環境について、いつもより深く考えてみよう」という思いは伝わったと思います。ホッとしました。中学生のみなさん、先生方、一生懸命聞いてくれてありがとうございました。