活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

2020年度福井県立大学リアルタイム海洋観測ブイの運用開始延期、水温データの更新延期について

いつもお世話になっています。今日は大切なお知らせとお詫びがあります。

 新型コロナウィスル拡大の影響により、2020年度の丹生(敦賀半島沖)、鷹巣福井市沖)で実施しているリアルタイム海洋観測ブイの運用を延期させて頂くことをお知らせします。多くの方々に利用して頂くようになり、ご期待を頂いていたのですが。。。学生と漁師さんがメインの海洋観測ブイの運営チームも、がっかりしているところです。

 例年のように設置にむけて準備を進めてきました。ただ、新型コロナウィルスの拡大防止のため物と人の移動が自粛されているところで、ブイの設置におきましても無理はできません。東京のブイメーカーによる点検整備は終了し、設置する手前までの段取りはできています。安全に設置できる状況になりましたら、ご協力を頂いている漁師さん、メーカー、企業、定置組合の皆さまと相談して、すみやかに運用したいと考えています。

  また、高浜、大島、宇久、丹生、鷹巣で実施している水温データ閲覧システムは、データの回収に行くことがでいないため、データの更新が遅れます。こちらの運営に関わって頂いている漁師さんからも、調査に出られる状況になればご協力を頂けるという温かい言葉を頂いております。調査を一緒にする学生たちは在宅での遠隔講義をする日々過ごしているところでして、元気でフィールド好きな彼らも例年のように海へ出ていく日を楽しみにしています。状況が整い次第、データの回収、機器の設置を行い、通常状態に戻したいと思っています。

 ご不便をおかけしますが、ご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

 福井県立大学海洋生物資源学部 兼田淳史