活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

2019年4月 宇久調査

新4年生は、いよいよ主役メンバー入り。がんばってねー。

f:id:jakoten:20190416091909j:plain

出港!

数日前の風でちょっと散ったけれど、山桜も美しい。少しうねりがあったけれど、いい天気です。

 

f:id:jakoten:20190416093323j:plain

現場到着です。

冬季に係留していた観測機器を回収したり、海のコンディションを知りたいので水温や塩分を調べたりしました。

f:id:jakoten:20190416093722j:plain

頼もしい新4年生たち。M1は授業。調査大好きのM2はもちろん同行したので、今回は私を入れて4名でした。

4年生はまだ現場の作業は慣れていないけれど、だいだい夏になると回数をこなすようになります。現場でも、ずいぶんと落ち着いてきます。回数は、大事。

安全第一で作業してくださいー。

 

f:id:jakoten:20190416102226j:plain

調査中に捕獲したハリセンボン。ここ数日、多いらしい。というようなことを聞きながら調査することは大切なのです。

 

f:id:jakoten:20190416110920j:plain

天気も良く、今年度の最初で新4年生の門出ということもありまして、クルージングへ連れて行って頂きました。常神半島の先端付近まで、みんなで海の散歩。いつも、ありがとうございます。

まずは海をみないといけないね。

今年度も、調査から解析までがんばります。