活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

宇久調査

f:id:jakoten:20180825134313j:plain

 

f:id:jakoten:20180825133340j:plain

 

台風で延期になっていた宇久定置への調査に行ってきました。

夏らしい景色でしたね。海の近くに住んでいるので海のある景色は日常ですが、やはり船上の景色は気持ちがいい。

 

台風通過の影響で、海は「おっ」と思うぐらいの変化がありました。魚の種類や漁獲量の変化、観測機器から送られてくる海洋環境データの変化にも注視し、海の見方を鍛えようと思っています。

 

宇久定置さんには定期的に海の様子を見させて頂いており、もう8年目かな。こちらに転勤してきてから、土地勘(海勘とはいいませんが、海版の)を養うことができたり、いまでは海の変化を実感できたり、学生や私の現場技術力向上、研究のモチベーションの維持、海の楽しさの再確認ができたり。本当にありがたいです。