活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

リアルタイム観測ブイの情報提供における台風の影響について

台風10号が接近しており、警戒を強めているところです。

 

既に嶺南では9号の風の影響と思われる強流が一部のエリアでは観測され、漁業活動に支障がでているところもあるようです。予想を超える波や流れが発生する可能性がありますので、海での作業は安全を優先してください。

 

わたしたちの研究室では、鷹巣、丹生に設置しているリアルタイム観測ブイを設置し、ご利用いただいているところです。ブイはいまのところ海上に浮いて活躍中ですが、台風や低気圧通過時には波や高潮の影響により水中に沈み込むことがあります。そのときはデータ通信ができなくなり欠測となりますので、予めご了承ください。

 

また、大型台風がきたときは事前対策により、ブイを一時的に避難させる可能性があります。このブイは1研究室の運営費で研究用に設置しているため、ブイに故障、破損などが生じたときに復旧が難しいためです。通常の台風のときは継続的に海に浮かべておくのですが台風の規模や進路によっては現場の判断で事前に予告することなく、ブイを避難させることがありますのでご理解をお願いします。             

                             運営チーム(兼田)