活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

今年の修論、卒論の進め方

観測も始まりましたし、改めて修士論文卒業論文の進め方も再調整しています。どの大学もそうだと思いますが試行錯誤中です。テーマ設定や実施方法は工夫が必要になりそうですが、なんとか乗り切れそうな?気持ちでいます。といいましても、ぜーんぜん進んでいないのですが。

数週間前に海洋観測を進めることが出来たから、そういう前向きな気分になれたのかもしれませんな。一歩ずつでです。

 

ほかにも、例年とは違うスケジュールで行われる教育実習や就活にも十分に取り組めるように学生と相談しながらの進行になっています。(3年生向けに説明すると、うちは教職を取る学生が他のグループより多めかな。就職希望先は年によって違うけれど、民間会社希望と公務員・教員希望者が半分ずつぐらい。みんな、がんばってますね。私は応援ぐらいで何もできんけど(笑))

 

それぞれ相談しないといけないことも多いのですが、卒論・修論に対する”気持ち”の維持という面では、過剰に心配しないように心がけることとも大切になりそうやね。

 

サイトに様子を見に来てくれてありがとうございます。