活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

2020年度リアルタイム海洋観測、スタートしました!

f:id:jakoten:20200624094918j:plain

 

新型コロナウィルスの拡大防止のためリアルタイム観測ブイの設置が遅れておりましたが、6月19日より県境を越えた移動ができるようになり、設置の諸条件が整ってきました。いまだに大学では学生が登学できず観測に同行できないのですが、新任の田中先生、漁師さん、メーカの方々の協力を得て、丹生と鷹巣でリアルタイム海洋観測ブイを設置することができました。お待たせしました。設置時には

「待っていましたよー」

という言葉も頂き、とても嬉しく思っています。その言葉を励みに、今年も試行錯誤しながら学生や地域のみなさまと学んで行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

丹生   http://www.s.fpu.ac.jp/kaneda/wao_watch/buoy01/plot.html

鷹巣   http://www.s.fpu.ac.jp/kaneda/wao_watch/buoy02/plot.html

 

定置網漁場における係留系観測の設置および交換の準備も進めています。Zoom講義など学校業務も同時進行中なのでもう少し時間が必要ですが、一歩ずつ前進中です。

                      福井県立大学研究チーム一同