活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

研究集会/公開講座のお礼 ー100名を超えるご参加ありがとうございました

みなさまのおかげをもちまして、

「令和元年度日本水産学会中部支部会・福井県立大学公開講座
  第9回水産海洋学日本海研究集会
 人、環境にやさしい「海からの情報づくり」
 ~ICT、IoT技術と地域の水産業・海洋環境~」

は、107名(うち高校生14名、東京から来てくれた高校生もいてびっくり。)という大盛況で開催することができました。

会場は満員となり、椅子を追加で用意したものの、一時は立ち見の方がでてしまったことをお詫びいたします。

 

多くの地域でICT、IoTのテーマとした新しい仕組み作りが行われています。今回の集会が、学会に参加した研究者や専門家、水産関係者、企業の皆様、行政の皆様、そして高校生の情報収集および交流のチャンスとしてご活用頂けたことを、コンビーナ一同、大変うれしく思っています。

 

f:id:jakoten:20190908133546j:plain

会場の様子

 

今回は福井県立大学が会場を担当させて頂きましたが、今後も同様のシンポジウムや研究集会が開催され、スマート漁業の発展や、人と環境に配慮できる技術や方法が生み出されることを期待しています。多くの方々に参加頂いたことにつきまして、改めて感謝申し上げます。

 

情報技術を使いつつ、一方で現地の方々との交流やアドバイスも大切にして学んでいきたいと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。