活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

10年目の宇久調査8月

 

f:id:jakoten:20190821143157j:plain

残暑お見舞い申し上げます。

 

調査の頃、近くを雲の塊が。局所的な雨の場合、判断は難しいですね。漁場は雨もなく、大丈夫でした。もしも雨だったとしても短時間でやむので無理をせず、雲が過ぎるまで時間をずらせばよいので大丈夫です。

 

f:id:jakoten:20190821133102j:plain

夏は透明度が高く、強い日差しで海面がキラキラとしていることもあって、クルージング風で気持ちがいい。海は、船に弱い子も大丈夫だったぐらい穏やか。学生の作業も慣れてきた様子で、成長を感じました。

 

データをみると、最近より10年前の8月の方がちょっと高温かな。ふむふむ。。

おかげさまで、宇久定置網さんのデータは10年の蓄積ができました。「10年」続けたという事実は、いろいろな意味をもち、科学的なことはもちろん、地域とのつながり作りという意味でも成果だと思います。おかげさまで、土地勘といいますか海勘が養われてきました。

いつもご協力を頂き、本当にありがとうございます。感謝。