活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

小浜キャンパスでの公開講座のお礼、おつかされま会

8月8日は小浜キャンパスで公開講座を開催しました。受講生の皆さま、暑い中小浜キャンパスまで来て下さり、ありがとうございました。

定置網や養殖場で、ICT、IoTの技術がどのように活かされているのか説明しました。受講生はたいへん興味をもって聞いて下さり、講義は大変やりやすかったです。また、田烏水産の横山社長にはお忙しいところ講演をして頂き、上手なプレゼンを通じて現場の様子がさらに伝わったことと思います。

 

最後は、「よっぱらい鯖」の試食。おいしかったですー。みなさんも、機会がありましたら是非食して下さい。
f:id:jakoten:20190808151241j:plain

試食した「よっぱらい鯖」です。

 

 

 -------------------------------

研究グループで協力して開催した公開講座も終わり、他にもいろいろと一段落したところでした。また、これからお盆休みも迎えることもあり、学生さんから「ここは一区切りしましょう」という提案がでまして、日を改めまして有志メンバーで集まってBBQを開催しました。 

f:id:jakoten:20190809130603j:plain

f:id:jakoten:20190809120757j:plain

夏らしさ満喫

 

 

 ----------------------------------------

最後に、次のイベントのアナウンスです。

9月8日、永平寺キャンパスで開催される水産学会において、シンポジウムが開催されます。当研究グループの発表もあります。改めてアナウンスしますので、どうぞよろしくお願いします。