活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

今年度の観測が本格化

f:id:jakoten:20190509111816j:plain

f:id:jakoten:20190509112412j:plain

船にも乗るし、準備や掃除もありますよー


4月の宇久調査の後、GW前半にあった1年生の乗船実習も終わり、最近はグループの研究活動も本格化しています。

 

沿岸域の海洋調査は、高浜、大島、宇久、丹生、鷹巣の方々と日程調整をして巡回し、当然天気とも相談しながら、各観測地点をセットアップしていきます。鷹巣、丹生に設置するリアルタイムブイも設置にむけて準備中です。

 

なかなかの作業量ですが、同時進行で私は講義や会議、学生は講義や就職活動があるので、まさにチームで協力しながら乗り切ります。限られた人数で観測を実行するので、いわゆる「後ろで見ている人」は次第に少なくなり、新人4年生、院生が現場で動きながら自分を鍛えることになります。

 

幸いなことに、最近は天気に恵まれ海は穏やか。自然にはどうしてもかないませんが、来週も安全に、いろいろとうまく行きますように。