活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

調査などなど。そして11月へ

おひさしぶりです。10月は調査に出たり、講義も始まり、大学の行事もあったりの盛りだくさんでして。。。それで、いまになりました。

 

f:id:jakoten:20181009095427j:plain

高浜定置さん。 10月上旬にうかがいました。若狭富士が美しい。

f:id:jakoten:20181010093826j:plain

大島定置さんも、雲は出ていますが美しい定置網景色ですね。

 

調査が終われば、掃除作業。今回から準備や調査、掃除など一連の作業に新3年生も参加。掃除は雨となった日もあり、新人たちは洗礼を受けるものの元気よく作業完了。ありがとう。

 

f:id:jakoten:20181015093950j:plain

丹生定置さんにいったころは10月中旬でした。この日は、波も穏やかでクルージングのような調査となりました。

 

f:id:jakoten:20181015161146j:plain

続いて、宇久定置さん。調査はどうしても天気に左右されるのですが、恵まれていましたねー。きれいな海と空。

 

調査にご協力いただいている多くの皆様、協力ありがとうございました。

思ったようにいかなかったこともありますが、すべてを経験にしていきたいですね。

 

元気な3年生たちも合流、始動!今後が楽しみ。

そして11月へ。大きな会議へ行ったり、プログラミング実習を担当したり、もちろん講義はいつも通りあります。そして、まだ調査は続くのでしたー。ふふふ。実りの秋です。