活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

丹生定置は急潮発生中

リアルタイム速報で海況をお伝えしている丹生で、急潮が発生中です。

 8月8日20時からブイがデータを配信してこないので様子を見てきたところ、網やブイが強い流れで傾き、水中に沈んでいました。

 

 

わかりにくいのですが、急潮の様子を伝える写真です。

f:id:jakoten:20180810164339j:plain

強流のため、定置網を構成するフロートが沈んでいます。同じように、観測ブイも沈んでいてデータ転送できない状況でした。ここ数年の経験的知見を踏まえた我々の設計を超えた強流で、改めて自然の力のすごさと、そのつきあい方の勉強不足を実感しました。。

 

本来であれば、このようなときにこそデータを配信すべき。係留方法を見直すなど、研究を進めようと思います。データの配信は、ブイが浮上するまでしばらくお待ち下さい。 

 

急潮予報の計算結果です。敦賀半島の先端付近に強い流れが発生しています。うまく再現できていない時間帯もありましたし、予報結果の方が弱い流れですのでお気を付け下さい。予報によりますと、もう少し強い流れは続きそうです。

f:id:jakoten:20180810190159p:plain

 

まさに、私たちは実戦経験を積んでいる最中です。このような経験を重ね、データを蓄積し、予報やリアルタイム情報の両面で精度向上を目指したいと思います。