活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

アメリカからのお客さん

この3日間、アメリカの研究者の娘さん(双子)が小浜に遊びにきてくれています。

約15年前に私がアメリカの研究所に滞在して共同研究を進めていたとき、彼女たちに出会いました。かわいらしい小学生だったけど、彼らは立派に成長して大学の卒業を迎え、卒業旅行として日本に来てくれました。日本にきて、小浜まで会いに来てくれてありがとう。感謝。ありがとう。

アメリカから小浜までとなると、何回か乗り換えも必要だし、外国の方にとっては難易度は高いでしょう。いろいろと嬉しかったです。

このような時空間を超えた出会いにはインターネットやe-mailなど「国境をこえて気軽に連絡を取り合うための技術の進歩」を実感するのだけれど、一方で「「楽しかった」という経験や記憶の持つエネルギー」に魅力を感じます。

小浜は日本を紹介するには適した場所ですね。いままでに外国の研究者や友人が小浜にきたときや、ニュージーランドの小学生をホームステイとして受け入れたとき、皆とても楽しんでくれたと思います。大都市圏には無い、素敵なコンテンツを持っていると思います。