活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

「若狭湾-越前沖の観測データと海況情報のリンク」公開です!

今日は、嬉しいお知らせがあります。

 

わたしの研究グループでは、海洋学、水産海洋学の視点で海洋環境を研究をしています。地道に観測データを集め、その成果は研究論文として発表してきました。もちろん、これからも続けていきます。

 

もう一つの大きなテーマとして、なかなか難しいテーマなのですが、海洋の情報提供のあり方や、海の見つめ方も探求しています。今日の報告は、こちらのテーマに関連するものです。

 

当研究グループが若狭湾から越前沖において取得した観測データや一緒に協力して頂いている他機関が提供する海況情報をとりまとめ、みなさんに紹介するページを作成しました。

是非、ご覧下さい!

 

このページを軸として、これからの「海の見つめ方」をみいだす楽しさや難しさを学生とともに学んでいきたいと考えています。また、新たな海洋環境の指標や情報の開発も進めていけたらなあ、という希望も持っています。うまくいくといいなあ。

 

現研究室のメンバー、卒業生のみなさん、この小さな研究グループの海洋研究を支えてくれる多くの皆様に深くお礼申し上げます。これからもよろしくお願いします。