活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

定置網での調査・観測ブイのメンテナンス

f:id:jakoten:20170706085927j:plain

調査に向かうメンバ-たち。きれいな海を見ながら調査ポイントへ。写真は一部のメンバーしかうつっていないけれど、フルメンバーが参加しました。

 

天気に恵まれた面もあるけれど、少し慣れてきたかも。水温、塩分、プランクトン調査、観測ブイのメンテナンスを行いました。

 

f:id:jakoten:20170706092552j:plain

メンテナンスを終え、ふたたび設置した観測ブイ。順調に情報発信中です。

http://www.s.fpu.ac.jp/kaneda/wao_watch/buoy01/plot.html

 

 

楽しかった。海の観察もブイのメンテナンスも、メンバーとの会話も。

学生は同じようなことを繰り返しているように感じるかもしれないけど、回数って大事だな。調査に行くたびに、学生の成長を感じる。

また海に出よう。繰り返すことで見えてくることもあるでしょう。