活動の記録

福井県立大学海洋生物資源学部 海洋環境工学研究室 兼田研究グループ 

宇久定置定例調査、蘇洞門など散策

いつもお世話になっている宇久定置へ行ってきました。

f:id:jakoten:20170522160406j:plain

海は穏やか。無事に調査は終わりました。学生は調査手法を学びつつ、海の季節の移り変わりを経験します。夜光虫がたくさんいました。夜、波打ち際は光って美しいことでしょう。

 

調査後は、ご厚意で近くの海を散策。 

f:id:jakoten:20170522162415j:plain

滝がみえますか?

船を岸へ寄せて頂き上陸。海へ注ぐ滝へ。いいことがあるらしい。

f:id:jakoten:20170522163727j:plain

蘇洞門にも連れて行って頂きました。学生は初めてで感動。

 

蘇洞門は、CNNで日本の美しい場所34選の一つに選ばれています。

下のサイトで、28番目に紹介されています。ページを送り続けると、やがて出てきますよ。

Japan photos: 34 most beautiful places

f:id:jakoten:20170522163843j:plain

f:id:jakoten:20170522163741j:plain

私がとった写真ではわかりにくいですが、「門」になっています。

近くの港から遊覧船がでていて蘇洞門周辺を訪れることができますので、近くに来たときに訪れるとよいかも。

f:id:jakoten:20170522163754j:plain

このあたりは、美しい海岸線が続いています。

思いがけず、今日は私たちが調査している海を紹介できました。宇久定置さんといい天気に感謝!