宇久定置定例調査、蘇洞門など散策

いつもお世話になっている宇久定置へ行ってきました。 海は穏やか。無事に調査は終わりました。学生は調査手法を学びつつ、海の季節の移り変わりを経験します。夜光虫がたくさんいました。夜、波打ち際は光って美しいことでしょう。 調査後は、ご厚意で近く…

学会で成果発表

日本地球惑星科学連合 連合大会 2017年大会 - トップページ 成果発表のため、JpGU-AGU Joint Meeting 2017へ行ってきました。 観測や講義の予定を控えゆっくりと滞在はできませんでしたが、勉強になりました。若い研究者とのご飯も楽しかったです。

リアルタイムブイ稼働開始しました

丹生定置へ行ってきて、海洋調査とリアルタイムブイの設置を行ってきました。 設置したブイ。データ配信を開始! http://www.s.fpu.ac.jp/kaneda/wao_watch/buoy01/plot.html 学生と私で、機器の設置やいろいろな項目を調査してきました。少人数での運用なの…

会議、観測など

久しぶりの更新。 この時期は研究用リアルタイムブイを設置するので、必ずwebを見直す必要がでてきます。すっかり忘れていたweb関係の更新も、さすがに放っては置けなくなりました。 4月の観測(冬に入れていた機器の回収、宇久)、国際会議(兼田)は終わっ…

卒業式

修論、卒論で活躍した学生達は、無事に卒業しました。おめでとうございます。卒業後も元気で、ご活躍されることを願っています。研究室の楽しい思い出もあるでしょうし、後輩達もいますし、これからも気軽に研究室に寄って下さい。 卒業式へ行く途中、港へ寄…

「第6回日本海研究集会」報告の掲載について

水産海洋研究に、11月9日に開催した第6回日本海研究集会「沿岸域の海況情報とその活用法」の報告が掲載されました。 水産海洋地域研究集会 第6回 日本海研究集会 「沿岸域の海況情報とその活用法」 水産海洋研究 81(1) 2017, p. 74-86

次年度の研究室準備、 観測の引き継ぎ

今日は卒業する学生と次年度の卒論生で観測準備。卒業する学生にとっては「いよいよ、研究室を離れるんだな」と感じる研究室行事です。 各種機材を置いている実験室と、うちの研究室前の廊下で行います。外は雪が残っているので。 経験の浅い3年生も卒論を通…

サバのなれずし

修論、卒論もおわり、発表会で頂いた質問に対して追加のデータ解析をする人がいたり、大掃除をする人がしたり、どっか遊びに行っている人がいたり、という研究室です。 そんななか「サバのなれずし」の実習に参加できると聞いたので、行ってきましたよ。 楽…

卒論・修論発表、無事に終了しました

2月2週の卒論発表、3週に修論発表があり、それぞれ担当していた学生も無事に発表を終えました。 準備で忙しかった日々や発表会での緊張も含めて、よい経験になったと思います。 おつかれさま! しばらく更新していませんでしたが、このサイトを見にきてくれ…

タイ、Upper Gulf of Thailandの海洋環境研究セミナー参加

先週は日・タイの合同研究セミナーがあり、タイへ行っていました。Upper Gulf of Thailand(UGoT)で発生する貧酸素水の研究に関わったメンバーが集まって成果報告と最新情報を交換したのですが、とても勉強になりました。 UGoTはバンコクなどの都市が面する人…

成果発表してきました

この2週間ぐらいは更新せずでしたが、いろいろなところで成果発表をしてきました。 (でも、写真を取り忘れました。。。がーん) 金沢大学・環日本海域環境研究センター共同利用シンポジウム 「対馬暖流系の変動機構の解明に向けて」 水産海洋学会(東京海洋…

丹生(美浜町)での今年度の研究用観測ブイの運用を終了しました。

担当していた公開講座と研究集会をなんとか終え、心と仕事の体制を日常に移行中。 丹生大敷(美浜町)に設置させて頂いている研究用観測ブイを回収しました。 関係者の皆様、ありがとうございました。 1教員と数名の学生で運用する「研究用ブイ」です。有効…

11/9 水産海洋学会 第6回日本海研究集会 多数のご参加ありがとうございました

ご不便をおかけしたり、悪天候に伴う交通についてもご心配をおかけしたことと思いますが、水産海洋学会 日本海研究集会は無事に終えることができました。コンビーナー一同よりお礼申し上げます。 まずは快くご講演を引き受けて頂いた(皆さん、まさに「快諾…

水産海洋学会 日本海研究集会へ -1週間前になりました―

11月9日(水)に開催される水産海洋学会 日本海研究集会がせまってきました。 - 沿岸域の海況情報とその活用法 - 日 時:2016年11月9日(水)13:00~17:00 開催場所:福井県立大学小浜キャンパス(小浜市学園町1-1) 開催の詳しい情報は、こちらをご覧く…

論文発表について

若狭湾で発生する渦による急潮の論文がでました(On-lineで先行公開)。 Journal of Oceanography Sudden strong current generated by an eddy in the eastern part of Wakasa Bay, Japan | SpringerLink この論文と関連性の深い水産海洋学会 日本海研究集…

オープンカレッジ開催!! 多数のご来場ありがとうございました!

オープンカレッジ 「海洋プラスチック汚染 ~マクロプラスチックからマイクロプラスチックまで~」 を開催いたしました。 たいへんの多くの方々にご参加頂きました。小浜市はもとより遠くは名古屋からお越し頂き、主催者でありながら本当に関心をお持ちの方…

29日は、いよいよオープンカレッジです。最終のご案内です。

29日(土)が迫ってきました。オープンカレッジが迫ってきました。 お忙しいところ、申し込み頂いている皆様、ありがとうござます! 悩んでいる方、これから判明する予定次第の方々、是非ご参加ください。 オープンカレッジ 「海洋プラスチック汚染 ~マクロ…

宇久定置へ

今日は宇久定置へ。 カナダにいる1名を除いき、3年生を含めたフルメンバーで行きました。 公用車も定員一杯で、船もにぎやか。 海は珍しいぐらいおだやかでして、宇久定置が美しい。 海面も景色が映りそうな日でした。 みんなで掃除もして、機器を回収。いろ…

丹生定置へ

今日は丹生定置で機器の回収をしました。 最近では珍しいぐらいのよい天気。海はおだやか。 恵まれた条件でした。 卒論データを記録した観測機器を無事に回収! ホッとするひととき。 写真部の学生が頑張って撮っていたたカモメ。 うまいんだか、とりあえず…

若狭高浜和田定置へ

冬がくるので、波が高くなる前に次々と係留系の回収へ。 今日は若狭高浜和田の定置網へ行きました。 ここで最近、分属した新3年生の二人が無事にデビューしました。おめでとう。 美しい青葉山(若狭富士)も見ることもできたし。 いまは段取りがわからないで…

大島定置へ行ってきました

大島定置に係留させて頂いていた水温計を回収しに行きました。 少し波があって、学生や私は水しぶきを浴びるので船の後ろの方へ座ったのですが(こういうことは、よくあるのです)、そのときに学生が操船している大島定置の大将の隣に座り、話をしていました…

若狭高校の学生と福井県立大学1年生が小浜湾で調査

9月23日は1年生のフィールド演習の日でした。この演習では学生たちが主体となり、「調べたいこと設定して、調査計画を立案。調査の成果を発表する。」ということを行います。 担当した1年生7人は、海ゴミ、とりわけマイクロプラスチックに着目した調査を行う…

水産海洋学会 日本海地域研究集会(11月9日)へのお誘い

水産海洋学会 第6回 日本海研究集会 - 沿岸域の海況情報とその活用法 - 主 催:一般社団法人水産海洋学会 後 援:福井県立大学海洋生物資源学部 日 時:2016年11月9日(水)13:00~17:00 場 所:福井県立大学小浜キャンパス(小浜市学園町1-1) コンビー…

オープンカレッジのお知らせです。みなさん一緒に学びましょう。

福井県立大学オープンカレッジ(10月29日(土)) 日時:2016年10月29日(土) 13:30-15:00 場所:福井県立大学 小浜キャンパス 対象:一般、中・高校生 講座名、講師、概要: 「海洋プラスチック汚染 ~マクロプラスチックからマイクロプラスチックまで~」 …

鷹巣定置で調査

鷹巣定置で調査とサンプリングをさせて頂きました。流れはとても速かったのですが、親切にしてもらい無事に調査をすることができました。福井市なので少し遠いのですが楽しかったです。学生たちも、すばらしい経験を積むことができました。 お忙しいところ、…

宇久調査

定期的に海の様子をみさせてもらっている宇久定置さんへ行ってきました。 「スイカを食べていく?」と誘って頂いたので、もちろん皆で頂いてきました。 海風が通る日陰で、スイカを食べる。なんとも夏らしい、心地よい時間でした。すっかり写真を撮ることは…

卒論指導についての質問、遠慮なくどうぞ。

出張や休みで部屋に居ない日が8月前半は続いていましたが、小浜に戻って来ました。 卒論指導について聞きたい人、突然来る人もいましたが、メールで問い合わせて来室してくれると助かります。調査の様子や日常の様子など、気になることについて率直に教えま…

来客

来客があり、研究の打ち合わせをしました。小浜から東京方面など出張先へ行くことが多いのですが、小浜まで来てくれると嬉しいですね。有意義な会になったようでよかったです。 今回の他にも、今秋はお客様を小浜へお迎えすることがあり、遅れ気味ですが準備…

丹生定置

丹生定置に調査へ行ってきました。 丹生の港へ行くには、水晶浜などの海水浴場の横を通過します。絵に描いたような楽しい夏休みの風景が広がっていましたねえ。 わたしたちはもちろん海水浴をすることなく、調査に行ってきました。天気も良かったし、船で沖…

7月 海洋調査

宇久定置のご協力を頂き、海の様子を見させてもらいました。いつも、ありがとうございます。 7月中旬。雨上がりで雲は多かったのですが、それでも夏の訪れを感じさせる青空も見えていました。波もなく、クラゲが多くてネットを曳くときには困りましたが、気…

丹生 観測ブイの掃除

観測ブイの掃除に行ってきました。 今日は波がありましたが、がんばってピカピカに。 漁場と波の様子 センサー部を掃除している様子。掃除のあと、CTDで水温と塩分を調べ、プランクトンのサンプリングをしてきました。 掃除をしていたとき、定置網周辺は上り…

6月宇久調査

宇久定置さんで調査をしてきました。今年は水温、塩分、プランクトンをみています。道中の写真。現場到着までの準備の様子。 小魚が泳いでいて、海がキラキラしていました。という写真なのですが、全く伝わりませんねえ・・・。 この前はサメがきたとか、最…

漁場環境モニタリングブイの「過去のデータ」の閲覧方法について

魚が多かったときの水温は何度ぐらいだったかな?そのときの流れは強かったかな?と いうような疑問がわいたら、「過去のデータ」も閲覧可能になっていますのでご利用ください。 http://www.s.fpu.ac.jp/kaneda/wao_watch/buoy01/ptop.html 役に立つかもしれ…

宇久定置で調査

今日は宇久定置さんにお世話になって、月1の調査へ行ってきました。学生には研究を進めたりスキルアップもして欲しいのですが、定例調査を通じてセンスを磨いて欲しいな、と思います。 と、ややまじめに書きましたが、解析や就活で疲れてくるので、フィール…

若狭高浜定置で観測

若狭高浜漁協へ行き、海洋調査をさせて頂きました。きれいな海。 少しずつ水温が上がってきましたね。 機器を投入させて頂いた様子.忙しいところ、ご協力ありがとうございます。 プランクトンネットをひく4年生. 遠くには美しい青葉山。

今年度の県大観測ブイの運用を開始

丹生定置で、今年も福井県立大学漁場環境モニタリングブイの運用を開始しました。リアルタイムで海の流れや水温、波高の情報をお伝えします。運用を通じて、安定稼働に必要な条件や設置方法、有効利用法などを調べています。 設置前の準備・点検の様子. 専…

丹生定置で調査を実施

講義やゼミがなくて、天気の良い日は海にでかけています。 丹生定置を訪れて、係留観測を開始しました。悪天候の影響で一度は順延になりましたが、無事に実施できました。いつもご協力ありがとうございます。

大島係留観測を実施

大島定置で係留系を設定させてもらいました。昨日の風の影響で波が少しありましたが、無事に設置完了。ご協力ありがとうございます。 定置に到着するまでの様子。調査は気持ちいい。

2016年度 開始

ものすごい久しぶりとなりました。3月には無事に卒業生を送り出し、新年度が始まりました。 新人たち、デビュー戦。院生もM2になると、たのもしい。 宇久定置での係留系交換。やはり海は気持ちいい。清々しい。春の訪れは嬉しい。 新4年生は無事に調査を実施…

九州大学応用力学研究所

九大応力研に出張にきました。若狭湾の2015年のデータを紹介したり、論文の話をしたり。晩は餃子を食べに行ったり。日本海や縁辺海について深く議論できるので、とても刺激になります。

県立大学海洋観測ブイを回収しました

今年度のブイを利用した研究を終了しました。講義のない(観測に行けそうな)日に限って荒れた天候が多くて。。心配もしましたが、漁業者さんから「海に出られるときは、いつでも船をだすよ」と、いつものあたたかいサポートを頂きまして無事に回収。 後期に…

久しぶりの雨の調査

久しぶりに、雨の調査になりました。でも、海はおだやか。 学生達は観測に慣れてきたようです。それぞれの立ち位置や役割が決まってきて、雨でもバタバタせずに自然と作業が進んでいます。 海に出ると気持ちがいいね。みなさん、お疲れ様でした。

北部タイランド湾研究の研究メンバー訪問

先週、一緒に北部タイランド湾で研究を進めている先生方に福井県立大学を訪問して頂き、無事に「北部タイランド湾の貧酸素水塊の挙動に関する研究打ち合わせ」を実施しました。直前には台風の心配もしましたが幸いにも影響なく、予定通り開催できて良かった…

タイでの海洋調査

タイで海洋調査をしてきました。 今回の調査メンバーの全体写真。チャオプラヤー川の河口域で撮影しました。いろいろと大変でしたが観測機器を紛失することもなく、多くの観測データを取得することができました。がんばって解析します。

リアルタイム急潮予測システム

水産総合研究センター日本海区水産研究所、九州大学応用力学研究所、福井県水産試験場、福井県立大学、新潟県水産海洋研究所、石川県水産総合センター、京 都府農林水産技術センター海洋センター、鳥取県水産試験場、鳥取県漁業協同組合の9 機関は、2012 年…

福井県大ブイ設置完了

今日は丹生定置で作業。 海洋観測ブイと係留系システムの設置をしてきました。 急に風が強くなり(台風の影響かな)荒れ気味のなかでの作業となりましたが、無事に設置。 今日から研究用観測ブイの測定はスタート 福井県立大学漁場環境モニタリング 設置した…

調査開始

調査シーズンに入りました。冬の間も宇久定置では観測機器を入れさせてもらっていました。少しづつ冬のデータも集めています。おかげさまで無事にデータを取得。調査をお願いしている若狭、越前の皆さんは、いつも親身になって協力してくれるので本当にあり…

活動量計の威力

春に卒業した学生達がくれた活動量計。ふたりともがんばっているかな。 どんなものだかよくわからなかったのだけれど、楽しんでいます。身につけておくと、歩いり、走ったりした距離、消費カロリーなどが表示されます。 がんばって歩いても、朝のジョギング…

名大で研究集会参加

名古屋大学地球水循環研究センターで行われた研究集会に参加してきました。 海洋関係の発表は面白かったし、気象関係の発表は刺激的で楽しかったです。新たな研究のアイデアをつかむきっかけには、こういう集会で参加したり、発表したりすることを重ねること…

引きつぎ

今日は4年生が次のM1と4年生に観測の引き継ぎをしました。この前はWSの使い方などを少し紹介しました。4年生が卒論の仕上げを進めるうちに、少しずつ様子を伝えることにしています。 いつも写真を撮ろうと思うのですが、忘れちゃうな。