卒業生の訪問と写真展のご案内

最近、卒業生が研究室を訪問してくれています。大事な知らせを届けてくれたり、近くにきたから寄ってくれたり。ありがとう。卒業生の皆さん、いつでもお越し下さい。調査に出たりする日もあるから、事前に連絡くれたらうれしいです。 卒業生の高橋良平さんが…

調査、実習、調査

間があいてしまいました。調査や、海洋観測実習、また別の調査をこなしていました。夏休みの期間は大学は暇と思っている人がいたりするけれど、それは違う。遊んでいたのではなく活動中でした。授業がある時期も、ない時期も大差はありません 大きなできごと…

若狭湾調査

福井水試・福井丸に乗船させてもらい、若狭湾調査に行ってきました。 調査で使ったCTDと採水器、同行した4年生の様子 湾口付近になると海の色が岸付近とは違いますね CTD観測や採水、沖合いでの機器の回収やブイの設置など、いろいろな調査を経験してきまし…

若狭湾の西へ

講義は夏休みの期間に入りましたが研究活動は休み期間に入るわけではなく。。 講義がないのため、データ解析や観測を実施しやすいシーズンといえます。 先日は京都府海洋センターのご協力のもと、福井県からみて上流側にあたる若狭湾の西部へ打ち合わせと視…

定置網での調査・観測ブイのメンテナンス

調査に向かうメンバ-たち。きれいな海を見ながら調査ポイントへ。写真は一部のメンバーしかうつっていないけれど、フルメンバーが参加しました。 天気に恵まれた面もあるけれど、少し慣れてきたかも。水温、塩分、プランクトン調査、観測ブイのメンテナンス…

研究集合に参加

昨日まで、北大で宗谷暖流、対馬暖流系の集会があり、参加してきました。 更新頻度はよろしくありませんが(40日ぐらい前に書いたっきりでして。。ちょくちょく見に来てくれている皆さん、すみません。)、教員だけでなく、学生も研究集会への参加をしたり、…

宇久定置定例調査、蘇洞門など散策

いつもお世話になっている宇久定置へ行ってきました。 海は穏やか。無事に調査は終わりました。学生は調査手法を学びつつ、海の季節の移り変わりを経験します。夜光虫がたくさんいました。夜、波打ち際は光って美しいことでしょう。 調査後は、ご厚意で近く…

学会で成果発表

日本地球惑星科学連合 連合大会 2017年大会 - トップページ 成果発表のため、JpGU-AGU Joint Meeting 2017へ行ってきました。 観測や講義の予定を控えゆっくりと滞在はできませんでしたが、勉強になりました。若い研究者とのご飯も楽しかったです。

リアルタイムブイ稼働開始しました

丹生定置へ行ってきて、海洋調査とリアルタイムブイの設置を行ってきました。 設置したブイ。データ配信を開始! http://www.s.fpu.ac.jp/kaneda/wao_watch/buoy01/plot.html 学生と私で、機器の設置やいろいろな項目を調査してきました。少人数での運用なの…

会議、観測など

久しぶりの更新。 この時期は研究用リアルタイムブイを設置するので、必ずwebを見直す必要がでてきます。すっかり忘れていたweb関係の更新も、さすがに放っては置けなくなりました。 4月の観測(冬に入れていた機器の回収、宇久)、国際会議(兼田)は終わっ…

卒業式

修論、卒論で活躍した学生達は、無事に卒業しました。おめでとうございます。卒業後も元気で、ご活躍されることを願っています。研究室の楽しい思い出もあるでしょうし、後輩達もいますし、これからも気軽に研究室に寄って下さい。 卒業式へ行く途中、港へ寄…

「第6回日本海研究集会」報告の掲載について

水産海洋研究に、11月9日に開催した第6回日本海研究集会「沿岸域の海況情報とその活用法」の報告が掲載されました。 水産海洋地域研究集会 第6回 日本海研究集会 「沿岸域の海況情報とその活用法」 水産海洋研究 81(1) 2017, p. 74-86

次年度の研究室準備、 観測の引き継ぎ

今日は卒業する学生と次年度の卒論生で観測準備。卒業する学生にとっては「いよいよ、研究室を離れるんだな」と感じる研究室行事です。 各種機材を置いている実験室と、うちの研究室前の廊下で行います。外は雪が残っているので。 経験の浅い3年生も卒論を通…

サバのなれずし

修論、卒論もおわり、発表会で頂いた質問に対して追加のデータ解析をする人がいたり、大掃除をする人がしたり、どっか遊びに行っている人がいたり、という研究室です。 そんななか「サバのなれずし」の実習に参加できると聞いたので、行ってきましたよ。 楽…

卒論・修論発表、無事に終了しました

2月2週の卒論発表、3週に修論発表があり、それぞれ担当していた学生も無事に発表を終えました。 準備で忙しかった日々や発表会での緊張も含めて、よい経験になったと思います。 おつかれさま! しばらく更新していませんでしたが、このサイトを見にきてくれ…

タイ、Upper Gulf of Thailandの海洋環境研究セミナー参加

先週は日・タイの合同研究セミナーがあり、タイへ行っていました。Upper Gulf of Thailand(UGoT)で発生する貧酸素水の研究に関わったメンバーが集まって成果報告と最新情報を交換したのですが、とても勉強になりました。 UGoTはバンコクなどの都市が面する人…

成果発表してきました

この2週間ぐらいは更新せずでしたが、いろいろなところで成果発表をしてきました。 (でも、写真を取り忘れました。。。がーん) 金沢大学・環日本海域環境研究センター共同利用シンポジウム 「対馬暖流系の変動機構の解明に向けて」 水産海洋学会(東京海洋…

丹生(美浜町)での今年度の研究用観測ブイの運用を終了しました。

担当していた公開講座と研究集会をなんとか終え、心と仕事の体制を日常に移行中。 丹生大敷(美浜町)に設置させて頂いている研究用観測ブイを回収しました。 関係者の皆様、ありがとうございました。 1教員と数名の学生で運用する「研究用ブイ」です。有効…

11/9 水産海洋学会 第6回日本海研究集会 多数のご参加ありがとうございました

ご不便をおかけしたり、悪天候に伴う交通についてもご心配をおかけしたことと思いますが、水産海洋学会 日本海研究集会は無事に終えることができました。コンビーナー一同よりお礼申し上げます。 まずは快くご講演を引き受けて頂いた(皆さん、まさに「快諾…

水産海洋学会 日本海研究集会へ -1週間前になりました―

11月9日(水)に開催される水産海洋学会 日本海研究集会がせまってきました。 - 沿岸域の海況情報とその活用法 - 日 時:2016年11月9日(水)13:00~17:00 開催場所:福井県立大学小浜キャンパス(小浜市学園町1-1) 開催の詳しい情報は、こちらをご覧く…

論文発表について

若狭湾で発生する渦による急潮の論文がでました(On-lineで先行公開)。 Journal of Oceanography Sudden strong current generated by an eddy in the eastern part of Wakasa Bay, Japan | SpringerLink この論文と関連性の深い水産海洋学会 日本海研究集…

オープンカレッジ開催!! 多数のご来場ありがとうございました!

オープンカレッジ 「海洋プラスチック汚染 ~マクロプラスチックからマイクロプラスチックまで~」 を開催いたしました。 たいへんの多くの方々にご参加頂きました。小浜市はもとより遠くは名古屋からお越し頂き、主催者でありながら本当に関心をお持ちの方…

29日は、いよいよオープンカレッジです。最終のご案内です。

29日(土)が迫ってきました。オープンカレッジが迫ってきました。 お忙しいところ、申し込み頂いている皆様、ありがとうござます! 悩んでいる方、これから判明する予定次第の方々、是非ご参加ください。 オープンカレッジ 「海洋プラスチック汚染 ~マクロ…

宇久定置へ

今日は宇久定置へ。 カナダにいる1名を除いき、3年生を含めたフルメンバーで行きました。 公用車も定員一杯で、船もにぎやか。 海は珍しいぐらいおだやかでして、宇久定置が美しい。 海面も景色が映りそうな日でした。 みんなで掃除もして、機器を回収。いろ…

丹生定置へ

今日は丹生定置で機器の回収をしました。 最近では珍しいぐらいのよい天気。海はおだやか。 恵まれた条件でした。 卒論データを記録した観測機器を無事に回収! ホッとするひととき。 写真部の学生が頑張って撮っていたたカモメ。 うまいんだか、とりあえず…

若狭高浜和田定置へ

冬がくるので、波が高くなる前に次々と係留系の回収へ。 今日は若狭高浜和田の定置網へ行きました。 ここで最近、分属した新3年生の二人が無事にデビューしました。おめでとう。 美しい青葉山(若狭富士)も見ることもできたし。 いまは段取りがわからないで…

大島定置へ行ってきました

大島定置に係留させて頂いていた水温計を回収しに行きました。 少し波があって、学生や私は水しぶきを浴びるので船の後ろの方へ座ったのですが(こういうことは、よくあるのです)、そのときに学生が操船している大島定置の大将の隣に座り、話をしていました…

若狭高校の学生と福井県立大学1年生が小浜湾で調査

9月23日は1年生のフィールド演習の日でした。この演習では学生たちが主体となり、「調べたいこと設定して、調査計画を立案。調査の成果を発表する。」ということを行います。 担当した1年生7人は、海ゴミ、とりわけマイクロプラスチックに着目した調査を行う…

水産海洋学会 日本海地域研究集会(11月9日)へのお誘い

水産海洋学会 第6回 日本海研究集会 - 沿岸域の海況情報とその活用法 - 主 催:一般社団法人水産海洋学会 後 援:福井県立大学海洋生物資源学部 日 時:2016年11月9日(水)13:00~17:00 場 所:福井県立大学小浜キャンパス(小浜市学園町1-1) コンビー…

オープンカレッジのお知らせです。みなさん一緒に学びましょう。

福井県立大学オープンカレッジ(10月29日(土)) 日時:2016年10月29日(土) 13:30-15:00 場所:福井県立大学 小浜キャンパス 対象:一般、中・高校生 講座名、講師、概要: 「海洋プラスチック汚染 ~マクロプラスチックからマイクロプラスチックまで~」 …